野に居るべし

ほぼメモ帳

フリーのビットマップ画像編集ソフト「GIMP」で物を消去

フリーのビットマップ画像編集・加工ソフトウェアである「GIMP」を使って、画像の中で特定の物体を消す練習をしてみました。

 

環境構築として、「スマート消去」プラグインをインストールします。

 

①下記サイトに行き、

Resynthesizer 2.0 Windows Binary - mynote

 

binaryの部分から、32bitか64bitそれぞれ使用するものをDLします。

 

②DLしたファイルを「7-zip」などを使用して展開します。

圧縮・解凍ソフト 7-Zip

 

展開に成功すると、次のファイルが含まれたフォルダができます。

 

f:id:rukae:20191107221326p:plain

 

③これらを全選択して、コピーし

f:id:rukae:20191107221502p:plain

 

「¥GIMP 2¥lib¥gimp¥2.0¥plug-ins」

④「plug-ins」フォルダの中に移動させます。

私の場合はDドライブにありますが、多くの人はCドライブ内にあると思います。

 

f:id:rukae:20191107221717p:plain

*ここで、さっき展開したときにできた「resynthesizer2-win64-bin」フォルダ自体を持って行っても後でうまく動作しないので、中身だけをコピーしてきましょう。

 

ここまでで環境設定は完了です。

 

後は、GIMPを開いて消したい物体を「矩形選択」で囲みます。

 

フィルタ→強調→Heal selection→何も考えずOKで大丈夫です。

 

〇加工前

f:id:rukae:20191107222447p:plain

 

〇加工後

f:id:rukae:20191107222510p:plain

 

影の部分は残ったままですが、とりあえずチーズは消すことができました。

あとは、修正ブラシを使ってもっときれいにすることができると思います。

 

とりあえずフリーソフトで簡単に物を消す方法です。

何かに使えるかも。