今を生きる20代男子の走り書き

メモ帳みたいな使い方で、適当に書いていきます。

過度な興味は拒みになる?

皆さんこんにちは。

 

 

卒論の件ではひと段落がつき、束の間の休息をとっているところです。

 

 

ふと思った事があるのですが、皆さんはどれくらい人に関心がありますか?

 

 

私はここ数年で、人と話す事から避けている傾向にありますが、人に関心がないというわけではありません。

 

 

むしろ強い方だと感じます。

 

 

なぜ関心があるのに、人と話す事から避けるのか。

 

 

一つは、自分の事を意識しすぎる、自意識過剰な点だと思います。

 

 

でも、他にも何かあるんじゃないのかと最近思いました。

 

 

拒食症とか過食症の人って、食べ物への執念というか、興味が強いと聞いたことがあります。

 

「拒食症は興味がないのでは?」

 

と思いましたが、意外とずっと食べ物のことばかり考えているという人がいるそうです。

 

 

これってもしかして、人への興味も一緒なんじゃないかと思います。

 

 

一人でいる時には、何か誰かしらの事とか、自分がどういう人間かということばかり考えてる。

 

 

そういった人への過剰な意識が、結果的に人へのアレルギーみたいな感じで作用してしまうんじゃないかと。

 

 

バランスを取る事が必要なのかもしれないと思います。

 

 

まあ、こんな事考えてる暇を作らないというのが、余計な事考えて自分を曲げることを防ぐ一番の方法かもしれません。