野に居るべし

ほぼメモ帳

気分転換

みなさんこんにちは。

 

今日は休みだったので、昨日ぐらいからどっかに出かけようと思っていました。

 

で、車で1時間ちょっとくらいかからところに出かけました。

 

今日は雨の予報だったのですが、向かう途中や、あっちについてからも全然振ってきませんでした。なので、気楽に動くことができました。

 

いった場所は、とある城跡なのですが、ここには今まで何回か来たことあります。

 

でも一人で来るのは初めてだったので、しっかり見て回ろうと思っていました。

 

さすがに平日のこんな天気の日に城跡に来る人はいませんね。何人かちらほらみました。

 

でも人が少ないおかげで、隅々までしっかり見ることができました。

 

大きな気がまっすぐに伸びている空間が広がったり、一面芝だけの平面があったりと景色もよく目が健康になった気がしました。

 

そのあと、ある神社に行ったのですが、なにか工事中みたいでちょっと遠くからお参りをしました。

 

それらをみた後に近くの温泉に入りました。なんと200円!!

 

安くて助かります。

 

どういう温泉かというと、風呂は1つだけで、昔ながらの銭湯 という雰囲気がにじみ出ていました。

 

番頭さんもいて、最初に200円を払ったら、すぐのところで脱衣所と風呂場がほとんど一体みたいになっていました。

 

この時期はまだ暑いのですが、体がちょうどよく温まることができるような温度でした。もう「あーー」と声が出てしまいます。

 

隣は女湯で、仕切りの高さが3、4mもないと思うのですが、おばあちゃんたちの声が聞こえてきてなんか和みました。

 

少し湯船につかっていたらあとから男性の客がきて(来たときは一人だった)、風呂が一つしかないのであんまり長くは入れませんでした。(体的にも気持ち的にも)

 

汗を流すつもりが逆に汗をかく結果になりましたが、入ってみた甲斐があったと思いました。よかったです。

 

そんな感じの一日でした。昨日くらいから、今日は出かけようと思っていて、いつもなら結局一日家にいるだけでした。

でも、とりあえず行動を起こすことが大事だと思って「いやただ出かけただけだろ」 と思われるかもしれませんが、だるいと感じることがあるとついやらない方を選択してしまいがちな私にとってはこれはすごいことだと思います。

 

 

「私はすごい」「俺はすごい」

 

昨日書いていたように、この言葉を自分に唱え続けながら、絶対よい方向にかわっていきたいです。