野に居るべし

ほぼメモ帳

物理的なポジションは大事

皆さんこんにちは。

 

皆さんは席の位置って気にしてますか?

 

私は最近すごく気になるというか、実感します。

 

ゼミの時間なんですけど、

 

座れる席がこういう風にあるとして、

________

@ @ @

@|   |@    @|

@|   |@    @|

@|   |@    @|

@|   |@    @|

 

@の位置が椅子だとします。

 

私がいつもどこに座るかというと、

________

@ @ 私
@|   |@    @|
人|   |人    @|
人|   |人    @|
人|   |人    @|

 

ちょっと大げさですが、こんな感じです。

 

上っ側の線の方は壁になってて、壁側の席でパソコンがあるのが、私がいつも座る場所です。

 

パソコンを操作するときに、人が前にいると全く集中できません。

 

そういうこともあって、壁側のあの位置にいつも座ります。

 

これは作業をするときの位置なのですが、端っこにいることがいつも多いです。

 

私はみんなに対してほとんど背を向けている状態になります。

 

作業をしながら、後ろの方でキャハキャハと、楽しそうな雑談が聞こえてきます。

 

話に入りたくても、この位置から首を回して会話に入るのは不自然。

 

そもそも会話に入ることが苦手なため、難易度はさらに高まります。

 

こうしていつも、背を向けて黙々とPC画面に向かっているのですが、

 

そもそもみんなが集まる時間というのは、ゼミのときくらいしかありません。

 

だから、集まったときには作業よりもおしゃべりタイム的な感じがあります。

 

それなのに、それなのに、、、

 

一応ゼミの時間だから、作業を進めようとやってはいるのですが、

 

進まない。

 

いつもこうやって、喋りたくても、喋れない苦しさに悶え、顔を強張らせています。

 

こういう時は大抵いやになるので、一人でどっか行ったり、運動でストレスを解消します。

 

今日はジムに行きました。

 

筋トレをして少しでも前向きになって行きたい。