野に居るべし

ほぼメモ帳

京都旅行に行ってきた②

みなさんこんにちは

 

 

京都に行ったことをまとめてみます

 

 

 

スタートは京都駅からです

 

 

日本一在来線のホームが長い駅らしいです

確かに長いと感じた・・・

 

 

京都駅から、歩いて四条駅に向かいます

 

 

そして、地下鉄で出町柳駅まで。

 

 

駅からは、バスと徒歩で東山慈照寺銀閣寺)に。

 

 

受付で拝観料を払うと、入場券代わりに白いお札をもらいます

f:id:rukae:20171018101849j:plain

 

f:id:rukae:20171018101903j:plain

 

f:id:rukae:20171018101947j:plain

 

f:id:rukae:20171018102047j:plain

 

 

うん! 石好きにはたまらない!!

f:id:rukae:20171018094500j:plain

 

 この時期といってもルートが細いので、集団に進行を妨げられ、するする前に進めない場面がありました。

 

 

上から見た銀閣

f:id:rukae:20171018102146j:plain

  

 

「ふーーん、これが銀閣寺か~~」って感じでした

 

因みに銀閣寺のサイトでは、3分ごとに更新されるライブカメラの様子を確認できます

http://www.shokoku-ji.jp/g_live.html

 

 

全然関係ないけど、すげえ美人のアラブ系少女がいた!

 

 

銀閣寺をでて、哲学の道を歩きました

 

こういう道がずっと続きます。

f:id:rukae:20171018094758j:plain

 

 

うーーん、石好きにはたまらない!!

f:id:rukae:20171018102355j:plain

 

 

途中によーじやっていうあぶらとり紙の老舗があります

f:id:rukae:20171018094920j:plain

 

 

景色はあんまり変わりません。

f:id:rukae:20171018095134j:plain

 

 

疲れたところを狸が煽ってきます

f:id:rukae:20171018095245j:plain

 

 

疲れたのでベンチで休んでいると、後ろの方からがやってきました

f:id:rukae:20171018095040j:plain

 

人に慣れているようです

f:id:rukae:20171018095406j:plain

 

 

 

「あ~~、かったりーにゃ。」

f:id:rukae:20171018095601j:plain

 

 

銀閣寺から哲学の道を歩き切りました

f:id:rukae:20171018095717j:plain

 

そこから南の方に下ります

 

 

禅林寺 永観堂

f:id:rukae:20171018095911j:plain

 

たぶん南禅寺

f:id:rukae:20171018100106j:plain

 

 

さらに南西にすすみ、粟田神社、八坂神社によりました。

 

 

粟田神社

f:id:rukae:20171018100218j:plain

 

八坂神社

f:id:rukae:20171018100329j:plain

 

 

八坂神社の西側には祇園があります

 

近くのダイソーによりました

 

お昼すぎくらいの間にここまで回れました

 

予定ではここまでで1日が終わるはずだったのですが、思ったより早く回れたので2日目に予定していた二条城に向かいました

 

二条城はとくに写真はありません

 

時間が余ったので、コンビニで時間をつぶしたりしながら、疲れたので銭湯に向かいました

 

玉の湯

玉の湯【京都の銭湯・お風呂屋】祇園・河原町に近い銭湯です!

15時から開いてるようです

 

安いうえに、タオルやシャンプーを安く使えるのでとっても便利でした

 

あと、番頭さんがいい感じ。

 

お湯の温度は熱めで、水ぶろと交互に入るのがお勧めです

 

宿のチェックインまでの時間つぶしに、鴨川を散歩!

 

 

f:id:rukae:20171018100933j:plain

鴨川等間隔の法則がみてとれます

(一人で笑ってた・・・)

 

f:id:rukae:20171018101111j:plain

 

川端御池から、三条→四条→五条→六条→と下りていくのですが、宿は七条なので結構歩きました

 

f:id:rukae:20171018102931p:plain

 

「あっ、でも3キロもない・・・」

 (こんな感じで、京都は徒歩でも十分まわれます!!)

 

 

そんなこんなで宿につきました

 

今回利用した宿はここです

www.shizuya-kyoto.com

 

いわゆるゲストハウスってとこです。

 

何と言っても宿泊費が格安!!

京都に2千円ちょっとで泊まれました

 

シャワーもついてて、仕切りの付いたベッドで寝ます。

 

ゲストハウスってことで面倒な絡みがあるのかなと思ってたのですが、それは各々の自由で、そもそも日本人だけだったので特にそういう絡みはありませんでした。

 

夜ご飯を食べて、シャワー・歯磨きをしたら、ベッドから朝まではずっと仕切りの中でプライベートな空間を過ごしました。

 

一日目はこんな感じでした。

 

二日目は疲れもあって、そんなに回ってません。

 

午後からは疲れて、四条のネットカフェで漫画読んでました。

 

まあ、そういう京都の過ごし方も悪くなかったです。

 

今回の旅行は急に決めたんですが、行って良かったと感じれました。

 

一人旅、不安はあったのですが、一人だとするする移動できるし、対人疲れもないのでありだなと思いました。