野に居るべし

ほぼメモ帳

勘違いなのかどうなのか。

皆さんこんにちは。

 

私みたいに人と関わらない生活を続けていると、忘れてしまっていることがあります。

仕事の同期とか、他にも仕事で関わる人とか、たまにすごーく優しく接してくれる人がいます。

その時、この人ほんといい人だなあと思ってたんですが、

後になってはっとして

「あ、そうか。仕事としてそうやってるのか。そうだとしたら納得できる。そうでなければ自分のような人間に優しく接してくれるわけがない。」

と我に帰ります。

勘違いも甚だしいですよね、ちょっと優しくされるとそう思ってしまう。

逆に私は仕事でもそういう事を今のところやってないので、そういう「付き合い」もほんとはやらないといけないんだろうなと思いつつも、やってないです。

こういう感じでいってるから、職場でも孤立気味なことはあるのですが、まあそれは別にいまさらどうでもよいです。

同期の人がこの前急に名前で呼んできて、「お、どうしたのかな?」と思ったんですが、これもそうです仕事で関わるからやってるんですよね。

そうですよ、きっと。

 

私ももっと仕事として、そういう割り切って人と関われるようになる必要があるかもしれません。