野に居るべし

ほぼメモ帳

2023/7/31_7月ももう終わりか

今日は月曜日だったけどいつもと違うような日程だった。

 何年振り?てぐらいに会社の人と顔を合わせる機会があった。

 普段は会社の人とコミュニケーションをとる手段はチャットがメインのため、ほとんど顔を合わせて話をするという機会がない。

 意図的にそういう場を設けないとかそういう手段を提供しないようにしているっていう気もする。

 まあ、シンプルに上の人が面倒くさいんだと思う。 

そういうこともあってか関係ないのかわからないけど最近自分たちのチームから抜けていく人がいる。

 どういう理由かは一応聞いたけど、まあ表面上伝えただけだろうなというものだった。 

業務量の負担は個人的にはそこまでないと思っている。 

もちろん時期によって変動はするので大変だなと思う時期もあればそうでもないな、暇だなあという時期もある。

 会社の業務は特殊な業務であるため他の会社で同じような業務をやってるところはほとんどないというか全く他では通用しないというか何の役にも立たない。 

そういう仕事を毎日毎日やっているということで不安であったり単純作業のストレスというものが溜まっていく。 

メンタルもかなり波があるので大丈夫な時とそうでない時の差が激しい。 

今日は朝一番にちょっと意味不明な確認の連絡が来て少し感情的なメッセージを返してしまったかもしれない。

 けど後から見返したところ、まあそうでもないなというような内容だったから今日、この文章を書いたらさっぱりと忘れていたい。

 会社の人と会った感想はまああんまりよくわからないというものだった。

 同じ会社で同じチームで働いている人たちなんだけど、敵ではないだろうけど味方とも言えない。

 なかなか腹を割って話すことは難しい人たちだなと思った。

 信用については全くできないし、したらいけないと思う。

 いろいろいいようなことは言われたけれど期待は全くしない方がいい上に、あんまり考えて生活している人はいないなという印象を持った。 

だからと言って自分を必要以上に追い込んだりハードルを上げる必要はないけれど、今までの自分でとりあえずは行くぐらいでいいと思う。

 業務については文句は言われない程度に最低限のことをまずはやるということと、プラスアルファで誠意を見せる。 

それさえやっておけば文句を言われる筋合いはないから、私のことは他の人に任せて自分の目標を探すなり今の生活を高めるなり少しずつステップアップしていこうと思う。

 今の自分のスタイルはベイビーステップだから、本当にちょっとずつやっていこう。