野に居るべし

ほぼメモ帳

valorantデスマッチ苦手な人がcsgoのデスマッチで練習する時のコマンド

valorantをやっていた頃にデスマが苦手でcsgoのボット撃ちをやっていたのでその方法を書いておきます。

始めたばかりの人にとってはすごく難しいゲームだと思うので、valoのデスマが苦痛に感じる人にとっては気軽に練習できる方法なのではないかなと思いました。

最近チームデスマッチが登場したこともあり、今後もvalo単体で色々機能が追加されていくとは思いますが、現状本当に初心者という方に参考にしてもらえればいいかなと思います。

今回有効化するコマンドの内容は以下のものです。

 

弾無限

敵のボットはピストルのみ使用

武器購入時間を延長

デスマッチでのグレネードの使用を許可(ケイオーのフラッシュ練習?)

削れた体力を徐々に回復(頭を狙わないと倒しにくい、倒されにくい)

ボットの数を増やす

 

①開発者コンソールを有効化

csgoを起動して、Game Settings-->Enable Developer Consoleを"Yes"に設定

これで、「半角/全角キー」でコンソールが開けるようになります。

 

②cfgファイルを用意

メモ帳などのテキストエディタを開いて、以下のコマンドをそのままコピー&ペーストします。

 

sv_cheats 1
sv_infinite_ammo 1
bot_pistols_only
mp_buy_during_immunity 0
mp_buytime 999999
mp_buy_allow_grenades 1
sv_regeneration_force_on 1
bot_quota 16

 

貼り付けたら、csgoのcfgファイルが格納されているフォルダに保存します。

以下のような場所にcfgというフォルダがあるはずです。

 

:\SteamLibrary\steamapps\common\Counter-Strike Global Offensive\csgo\cfg

 

「practice.cfg」と名前を付けて保存します。拡張子の前は任意の名前でかまいませんが、後で分かるような名前にしておいてください。

 

⓷Practice with Botsでデスマッチをスタート

csgoでデスマッチをスタートします。

スタートする際に、右上の方でボットの難易度を設定します。「手ごわいボット」くらいから初めて、慣れてきたら「達人のボット」でいいと思います。

モードは「Free For All」。

 

④デスマッチでコマンドを入力

デスマッチが起動したら、「半角\全角キー」を押して開発者コンソールを起動。

コンソールに次のコマンドを入力します。

 

exec practice

※2023/10/29追記----------

cs2にバージョンアップしたことで、私の環境では

exec practice.cfg

と、「.cfg」まで入力しないとコマンドが反応しなかったため、cs2になって使えないという方は上記の「.cfg」まで入力してみてください。

------------------------------

 

これで、先ほど用意したcfgファイルのコマンドが一気に読み込まれます。

 

何も設定していない状態だとグレネードが買えなかったり、武器が自由に購入できませんが、以上の設定でできるようになります。

 

ただし、一度死んでリスポーンしたときにグレネード(フラッシュ)が買えなくなってしまうため、必要な人は上記のコマンドに加えて次のコマンドをcfgファイルに加えておくとキーを押した瞬間に取得できるようになります。

 

bind "任意のキー(例えばF4など)" "give weapon_flashbang"

 

練習する時は、デザートイーグルかAKで頭一発を丁寧に狙うようにします。

キャラの動きやリコイルなどは異なるため、そこらへんはvaloでしか練習にならないと思いますが、ストッピングのあるゲームに慣れるという意味ではとっつきやすい方法だと思います。

kovaaksやaimlabなどのエイム練習ソフトに加えての一方法としてcsgoのデスマもありじゃないかなと思いました。