野に居るべし

ほぼメモ帳

「DEIK」ロボット掃除機 MT-820買いました(+ スケジュールの登録方法)

皆さんこんにちは。

 

ついに、前々から買おうと思っていたロボット掃除機を購入しました!

 

たくさんメーカーもあるので、どれにしようか悩んでいたのですが、先日「もう早く買お。」と思ってからは、あんまり考えずに評価がそれなりに高めで、値段も低めのやつを選択しました。

 

https://amzn.to/2In8Hyq

 

デザイン的には、他のロボット掃除機と同じ丸形でホワイトをチョイスしました。

 

これを選択したポイントは

・値段が1万6千円ほどで他のより安め

・数はそこまでないが、評価レビューは結構高い

・ステーションがついていて自動で戻ってくれる

・何か曜日指定もできる

 

こんな感じで決めました。

 

セールがあっていて、これからさらに安くなっていた時もあったようですが、その時には買えなくて惜しかったなあと思いました。

 

でも、まあ安いほうなのであんまり気にしなかったです。

 

で、届いてみてさっそく使ってみました。

 

最初は、回るブラシを本体に取り付け、リモコンに電池を入れ、ステーションをコンセントにつなぐだけでセットが完了です。

 

リモコンに入れる電池はついてないので、単四の電池を準備しておいた方がいいです。

 

ボタンも結構たくさんあってそれぞれ機能がついているんですが、

 

この掃除機は曜日指定ができて、任意の曜日・指定した時間にスケジュールを組むことができます。

 

でも実際スケジュール通りに動いてるのか気になって、

 

一度お昼に帰ってきたときにちゃんと動いてくれていた時は感動しました。

 

問題の掃除力ですが、思っていたよりちゃんとごみをとってくれてて、ダストボックスを見てみるとホコリや髪の毛やらがすごく詰まってました・・・

 

最初のロボット掃除機で音も気になってたのですが、思ってたよりは音が大きいなという印象です。

 

ただ、その分ちゃんとごみをとってくれてるので、変な時間に動かさない限り問題はないと思うくらいです。

 

買う前まではあんまり期待してなかったんですが、何もしなくてもごみをとってくれて

これは買って良かったと思いました。

 

1人暮らしの人なら、少しでも家事の面倒くささを減らすことができるので

 

あったらすごく便利だと思いますよ。

 

 

https://amzn.to/2yBMsoP

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

追記

スケジュールの設定方法

ルーチンクリーニングを行うにはまず、現在時刻を設定する必要があります。

「時間と期日の操作方法」という部分を行いましょう。

ここは直感的にできると思います。

 

f:id:rukae:20180720180751j:plain

 

月曜日が「1」で、日曜日が「7」で表示されています。

 

続いて、私も少し戸惑ったのが2番の「ルーチンクリーニングの予定」という部分です。

 

先ほどと同じボタンを今度は長押しします。

 

すると、時刻表示の上で曜日を表す数字が点滅するようになると思います。

 

「OK」を押す前に

設定したい曜日を矢印で選びましょう。

 

設定したい曜日が点滅している状態で、「↑」ボタンを押します。

 

「↑」を押した後に「OK」ボタンをおしてください。

 

時刻が点滅するので、動かしたい時刻を設定します。

 

そして、最後にまた「OK」ボタンをおします。

 

ここまでで、指定した曜日にスケジュールの登録ができました。

 

スケジュールをキャンセルしたい場合は、

 

曜日が点滅している状態「↓」ボタンを押すと

 

時刻が点滅しだしますが、「OK」を押していってもらってかまいません。

 

これでキャンセルもできます。

 

最後に予約確定ではなく、時刻を選択する前に「↑」か「↓」を押すというやり方なので、ちょっと「ん??」とは思いましたが、

 

細かく設定できるので一度わかればスムーズにできると思います。

 

 

ちなみに、ちゃんと予約ができていると

最初にスケジュールボタンを長押しした後、設定している曜日が点滅せず表示されるようになっています。

f:id:rukae:20180720183751p:plain

 (この場合は、木・土・日に設定されています)

 

------------------------------------------------------------------------------

追記

掃除機が勝手に止まってしまうときは中のごみ箱がいっぱいになっている可能性があります。私も勝手に止まって「ん???」と思うことがありましたが、ごみをすっきりさせると動いてくれたりしていました。

 

それ以外にも、高性能というわけではないので変なところで止まったりすることはあるようです、、、

説明書にはい場合は問い合わせてみるといいかもしれません、、、