野に居るべし

ほぼメモ帳

2023/11/18_ホコリが舞ってる朝

9時過ぎに起きて、食器を片してハーブの観察、一つの鉢にだけ水をやった。

ベランダの端に工事で流された土みたいなのがこびりついてるから、そのうちダイソーの加圧式ポンプ使って洗い流したい。

てか高圧洗浄機使って外壁綺麗にするのは分かるけど、住人のベランダを汚さないでほしいし、洗い流してほしい。

ワンルームだからか、何でもかんでも一つの部屋にまとまってて、収納もそんなにないから、布団やら洗濯物やら服やら、布製品が何でもおいてある。

それに乾燥してるからかホコリがすぐたまるし、目に見えないけどたくさん舞ってると思う。

毎朝痰がからんで、たまにそれで咳き込んで朝方まだ早すぎる時間に起きたりしてる。

もともとむせやすいのも何か関係があるのかもしれないし、高校の頃に喉が潰れてるのに声出しさせられたりとかもたぶん関係あるんだろうな。

昔の無理に強制させられた行為や、ぞんざいな扱いによって、今の自分が不調を自覚してるまでに体の状態が慢性的に悪くなってる気がする。

掃除は少しでもできたらOK、のスタンスでちょこっと掃除を継続していきたい。