野に居るべし

ほぼメモ帳

2022/10/29

朝10時ごろに起きた。

ベランダに出てミントとセントジョーンズワートの様子をうかがう。

セントジョーンズワートはつい最近メルカリで新しく抜き苗を買って、鉢に植え付けた。

根が定着しているかまだ微妙で、あんまりシャキッとはしていない。

肥料などは使わずに、ハーブの土と水だけをやってるけど、鉢植えのセントジョーンズワート液肥などを数週間ごとにあげたほうがいいのかも。

今度またホームセンターに受け皿と一緒に買いに行こう。

ミントの方はゆらゆら風に揺れてる。

剪定ついでに挿し芽で増やそうと、紙コップにつけている株があるけど、もう少し様子見が必要みたい。

 

今日は午後から外出する予定がある。

この1年間土日も基本的にずっと家の中に閉じこもってばかりで、休日に外に出ることが稀だったんだけど、先週と今週は珍しく予定がある。

日常に変化があるとどうしても疲れてしまうけど、俯瞰的に自分の感情を捉えながら、自分の心の反応をみていきたい。

やっぱり予定を入れないほうがよかったかもなあと思うけれど、どうしてちょっと嫌になってるのか、どうして疲れるのか、に目を向けて、淡々と自分の体と感情の反応を観察したい。

そのためにもまずは外出の準備しないと。

ああ改めて外に出る服がない。