野に居るべし

ほぼメモ帳

2023/11/15_N回目のダイエット決意


運動が少しずつできるようになってきた。

少し前までは、1時間以上歩くとつま先のあたり、足の甲あたり?が痛くなって歩けないという状態だった。

20代の後半なのにこのありさま。

小学校から高校卒業までずっとハードなサッカー部、大学でもサークルなどでたまに体を動かしてた身としてはショックが大きい。

社会人になってから5,6年たった今、10kg以上増えた体重をどうにか落としたいと、Youtubeで検索したりネットサーフィンで情報を集めてはプチ挑戦を続けてきた。

ここ2,3年はずっと在宅で仕事だったため、スーツを着る機会が全くなかった。

それが年明けてからはスーツを着る機会が増えるため、また着れるような体型になるために今度こそはダイエットを成功させたいと思った。

何度も挑戦しては、結果が出る前に挑戦などなかったことになっていたというような体験をしているから、今度こそはと考えた時にアプローチの方法を変える必要があると感じた。

ケトジェニックダイエットに以前挑戦したときは、ケトスティックを使ってチェックしながら、ケトーシスの状態にまでちゃんと行くことができて、少しの間その状態を維持できていた。

最初の方は少しだけ体重の減少もあったけど、その時期ちょうど健康診断とかぶって判定が異常になったため、中断した。

体重の減少も微妙で、途中エネルギー切れのような状態で頭が回らないというようなこともあったため、気軽にまたやろうとは思えないし、たぶん続かないと思った。

シンプルにカロリーの調整と消費カロリーを増やすよう日常的な動作、運動を増やすことがポイントだとは思ってる。

ただ、それ以外にも、部屋の環境を変えたいと思った。

親も片づけるのは苦手で、実家はよく物が床に落ちていたし、自分はそれ以上に面倒くさがりで片づけ、ゴミ捨てが苦手だ。

燃えるゴミの捨て方・曜日はさすがに覚えてるけど、それ以外のごみの曜日、細かい捨て方は毎回検索して捨ててる。

家の中には不要なものがたくさんたまっている。

少し前にアマゾンセールのときに買った栄養ドリンクの瓶もかなりたまってた。

今日は最初は15分だけと決めて、仕事が終わった後に掃除を始めた。

木曜日が資源ごみの日みたいだから、栄養ドリンクの瓶やりんご酢の瓶を集めて袋に入れた。

かなりすっきりしたし、こんだけ瓶をため込んでたことに驚いてる。

不要なものが部屋にはまだまだたくさんある。

身の回りの整頓と同時に、今度こそはうまく体を動かしやすい体型に変化させていきたい。

食後にエアロバイクを30分こいだ。