野に居るべし

ほぼメモ帳

2023/02/17

仕事が19時に終わって、そこからご飯を作る。

最近は人参と白菜、そしてたまに玉ねぎと肉を買ってきて野菜炒めや水炊きにして食べている。

少し前にはキムチとひき肉だったりを混ぜて焼いて食べていた。

 

メニューは割と固定されてて、バラエティに富んでいるといったものではない。

少し高いけれどたまにキウイも買ってくる。

キウイは買ってきた後にずっと冷蔵庫に入れてたんだけど、熟れるまでは常温で保存した方が良いというのをつい最近知った。

普通にスーパーでは常温で売ってあるのに全然考えてなかった。

皮の剥き方も前まではピーラーを使っていたけど、一旦 YouTube で皮の剥き方を調べて、包丁の方が素早くできることに気づいた。

キウイは皮も食べれるらしいんだけどまだ食べたことがない。

アルミホイルで皮の表面を削ると食べやすくなるらしい。

 

そんな感じで料理を作って、まあ20時までにご飯が食べれたら早い方だと思う。

そこからお風呂に入って20時半。

髪を乾かしたりするまでがめちゃめちゃ早く行けば21時くらいにはゆっくりできる時間になる。

そこまでが今までの自分だったけど、そこからちゃんと1日の終わりに洗い物や掃除をしようとなると結構時間がかかる。

昨日は色々と他にも掃除した箇所があって、0時ぎりぎりぐらいまで掃除をすることになった。

洗い物や掃除をする時、最近はワイヤレスイヤホンを使って音楽を聴いたり YouTube d動画を BGM に流してる。

散歩も掃除も洗濯も、音楽を聴きながらだと割と頭で何も考えないで済むのか、自分の体をロボットのように機械的に使える事に最近気づいた。

何か余計なことを考えてしまう時間を与えてしまうと、体が動かなくなってしまう。

色々やらない理由を考えると体が動かなくなるんだと思う。

 

世の中の一人暮らしで普通にサラリーマンとして会社に出社している人はどういう風に生活しているんだろうと思う。

この歳になってもまだまだできないことがたくさんあって、当たり前の生活を送ることの難しさを痛感してる。