野に居るべし

ほぼメモ帳

土曜日、久々に家に人をあげた

土曜日、久々家に人をあげた。

前回人をあげたのはいつだろうってくらい全然覚えてない。

 

人が来るって決まってから大体2週間前ぐらいからちょっとずつ掃除を始めた。

自分が普段生活している範囲の掃除をやってるだけでもめちゃくちゃ時間がかかった。

物が散らかってるのと汚れているので掃除の難易度も変わってくると思うんだけど

案の定自分の場合は散らかって汚れていたからかなり大変だった。

 

ディスプレイには埃がかかっているし、キッチンの換気扇にも埃が詰まっていた。

 

トイレも汚いし、トイレットペーパーはセットせずに手で回しながら使っていたし、

風呂場は水垢や所々カビがあったりして汚かった。

 

今回は人を呼んでめちゃくちゃ良かったなと思った。

 

定期的に家に人が来るとそのために掃除をしなきゃいけなくなるので自分の環境の整理にもなる。

 

前回人が来た時にはダンボールを机にして鍋したり、ディスプレイの高さを調節したりもあって逆に物を引っ張り出してきたからそれがきっかけで部屋が散らかって、そこからずっと散らかったままだった。

前回のはあんまりよくない方のきっかけになってしまっていた。

 

今回は割と頑張って掃除できたから本当に良かった。

 

とりあえず掃除をするっていうのは大事だと思うけどなかなか手が動かないし、部屋も無駄に広かったりするので余計大変。

 

来週も多分家に来るみたいだから、今回これを機にこの綺麗さを維持していきたいなと思ってる。 

 

最近買って良かったなと思ってるのがマイクロファイバーのモップ。

 

今までずっとディスプレイの埃をティッシュとかでとってたんだけど、そういう掃除道具があるというところをホームセンターに行ってやっと気づいた。

いつもネットで買い物することが多いけど、ネットだと必要としてるものとそれに関連するものしか目に入ってこない。

 

外に出ることで色んな情報に触れることがやっぱ大事だなとなんとなく思った。

 

専用の掃除道具があるだけでも全然違うなと思ったけど、買ったのがクイックルハンディの使い捨てタイプだから、無印良品のモップの先を買って洗いながら使うようにしたい。