野に居るべし

ほぼメモ帳

自分を見つけていく作業

皆さんこんにちは。

 

自分に自信がある!

という人はどのくらいいるでしょうか。

 

そもそも自信ある人はこんな事意識しながら生活しているか分かりませんが

 

「自信がない・・・」

 

という人は結構いると思います。

 

 

自信を持つためには自分がどういう人間か

 

自分自身を認めていくということが必要なんじゃないかなと思います。

 

 

そしてそのためには、自分を見つける作業が必要で、

 

その作業というのが

 

自分の好きな事を探す事だと思うのです。

 

例えば、好きなアーティストとか、好きなゲームがあって、

 

友達と話してて「この人と気が合うなあ~」と思ってても、

 

友達:「Aが好きならBもFも好きでしょ??」

 

→いや、確かにAもBも好きだけど、Fはそうでもないかなあ。

自分:「むしろ、Dが好き。」

 

友達:「Dはそんなに好きってわけでもないなあ。」

 

はい、ここ。

 

この人とは確かに好きなものに共通点がありました。

 

しかし、好きなものが一致しない部分ももちろんあります。

 

好きなものがたくさんあっても、全部一緒という人はいないと思います。

 

「この人はあれに関してはそんなに好きじゃなさそうだけど、私はこっちもすごく好き。」

 

その人との「差」が、あなたの持ってるものなんじゃないかと。

 

自分の好きなパズルを集めていく。

 

そうすると他の人とは合わない部分が出てくるけれど、同じパーツを持ってる人と出会ったりする。

 

1人と全ておんなじ物を共有しなくてもいい。

 

そうやって自分が好きなものをとことん調べていくと、「ああ、自分ってこういうことが好きなんだなあ」というのがわかってくる。

 

何か自己分析みたいなこと書いてるかもしれませんが、これって結構重要だと思うんです。

 

とにかく好きなこと探しをやってみれば、何かわかるかもしれません。