野に居るべし

ほぼメモ帳

2023/7/15_アイスを作った

昨日のことなんだけどアイスを作った。

 

www.youtube.com

 

↑のやり方で。

歯医者帰りに材料を買って作ったけど、ちょっとだけシャーベット感のあるところが残った。

ダイソーハンドミキサーと同じくダイソーのミルクフォーマー2つを使って混ぜてみたけど、ミルクフォーマーの方が泡立てるのには便利だと思った。

フォームミルクを作るときも、ミルクフォーマーだとすぐ泡立つ。

意外とパワーがある。

ただ、ハンドミキサーというには力が弱いから今回はちょっと微妙な泡になった。

それでも完成したアイスは美味しかった。

砂糖の代わりにエリスリトールを入れた。

甘さがとても控えめで、クリーミーなアイスができた。

バニラエッセンスの香りがクリーミーさを鼻からも伝えてきてくれて良かった。