野に居るべし

ほぼメモ帳

狭い環境の中に縛られない

皆さんこんにちは。

 

学生だったり、サラリーマンだったりする人、ほとんどの人は何かしらの組織や集団の中で生きています。

 

その中で、なかなかうまくいかなかったり、嫌な思いをしたりということがありますよね。

 

ちょっと前までは、根性・根性という時代だったかもしれませんが、今では変わってきていると思います。

 

学校に行ったとしても友達がいない、いじめられる、楽しくない。

 

そういう人もたくさんいると思います。

 

ここで。ただ、自分が今いる環境だけが全てではないと分かるだけで、ちょっとは楽になると思います。

 

世の中には色んな人がいて、いろんなグループがある。

 

今いるグループが絶対ではない。

 

狭い環境の中だけに自分を置いておくよりも、もっと色んなところに面白い人を探しに行った方がきっと楽しいはずです。

 

そうは思いながら、どうでもいい昔からの友達との関係をだらだら続けているので、そこまで自分にとって重要ではないと感じたら、その時間を短くしていこうと思います。