野に居るべし

ほぼメモ帳

2023/11/11_車を買おうと思う

車を買おうと思い、中古車屋に行ってきた。

カーセンサーで調べていったんだけど、結局ローンを組んで買うから総額は大幅に上がってしまうことになった。

ぼったくりと思いたいけど、自社ローンっぽいからたぶん一般的な相場なんだと思う。

ただ、大きい買い物する割には車を買う時って案外あっさりと紹介だけされて軽く見て、さあどうする?って話が流れていく。

あっという間に大金の契約をすることになる。

中古車だけど予定より金額が上がってしまったことで、ちょっとショックを受けてる。

とはいえ、必要経費だからしょうがない。

数年ぶりに車を持てるという嬉しさはあるけど、それ以上にまだ今はショックの方が大きい。

一向に増えず維持だけしていた貯金もちょっとこれからはさらに厳しくなる。

お金の心配があると本当に人生が空しく、苦しく感じる。

それだけを考えることの時間が増えると、もっと幸福な時間の使い方ができたのではと後悔する。

 

九州の真ん中なのに、車を持たない生活をここ3年近くやってきた。

休日は基本家にいて、それでも貯金が貯められない低い給料のなか生きてきたことで、刺激から避ける生活を送ってた。

20代の真ん中を、静かな地獄の中で過ごしてきた。

環境をまた変えようというのに、気持ちの変化というか、前向きに気持ちが中々向かない。

勉強も改めてめちゃくちゃやらないといけないはずなのに、借りた本は置いたままで資格勉強にも手をつけられてない。

それでも、やるべきことをやった、一歩また進歩したということに変わりはない。

この気持ちの落ち込みも、一つの変化だと捉えて、また一歩ずつ進んでいこう。